新潟県柏崎市

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。

駅前ドラッグ

tel
0257-22-3914
fax
0257-22-3968

寒暖差は「目」も注意!

昼前に天候が急変。
柏崎名物の?風が吹き荒れまたもや電車も止まり、大粒の雨が降っています。

この季節の寒暖差。
外気だけではなく、
皆さんよくご存じの生活圏内での寒暖差、
お風呂などが代表格で、洗い場と脱衣の事はご存じかと思いますが、
寒暖差が大きいと血圧の急激な変化により、
脳梗塞や心筋梗塞の危険が高まります。


この寒暖差の危険、
普段あまり意識がないと思いますが
実は目にも危険が!

目の「心筋梗塞」(動脈硬化)
正確には目の「網膜動脈閉塞症」といい、
網膜に血液を送っている動脈が詰まったり、血栓ができたりして、
目に酸素が行かなり、目が見えなくなってしまいます。

失明することもあるそうですよ。

突然片方の目が見えなくなったら、すぐに病院です。
脳梗塞などの場合は1分でも早く病院へ、とは意外と知られていますが、
目の場合は様子見の方も多いのでは?

夜に違和感を感じ、
明日病院へ!ではなく、
すぐ受診しましょうね。

寒暖差からくる目の危険、
あまり語られていませんが、お気を付けください。




目の心筋梗塞は以前聞いていた話で、
今回紹介されていたので、
皆様にも情報提供させていただきました。
 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

7JULY 2024

7月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記