秋田県能代市

おくすりのことお気軽にご相談ください!

やなぎ薬局

tel
0185-54-6507
fax
0185-54-6533

アタマジラミの流行!我が家にも!

皆さん、アタマジラミって知ってます?

どうも、薬剤師の浅田です!

ここ2ヶ月の間、ポツポツ、アタマジラミの患者さんがいらっしゃいます。

どうも、学童などで流行しているようです。

うちの子も、心配してましたが、少し前から、頭をボリボリ掻きはじめました。

嫌な予感…

念入りに髪の毛を調べてみると、髪の毛に小さな白っぽいものが…どうやら、アタマジラミの卵のようです_:(´ཀ`」 ∠):

幸い、卵だけで、成虫はおらず、虫が大っ嫌いの浅田は一安心。



うちの薬局で、早速これを買ってシャンプーです!専用のくしでもって、念入りに洗いました。

卵は洗っただけでは、取れませんので、暇を見つけて、ウチの奥さんは髪の毛をチェックして、手でとる毎日です。

ちなみに使い方はこんな感じ!


心配な方は、皮膚科や、薬局で相談してくださいね!

ちなみに、不潔とか、そういう問題じゃなく、物理的にうつるので、恥ずかしがらずに、相談しましょう!


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記