宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

大暑?対処?

今日は1年でもっとも暑さが厳しいとされる大暑です。
そんな日に埼玉県の熊谷では観測史上最高の41.1℃を記録したそうです。
仙台はというと30℃ちょい・・なんか申し訳ない気がします。

もう一つ、たいしょといえばこちらの「対処」

帰りの車の中で聴いていた某ラジオの話です。
先月、関西で発生した地震で大阪府高槻市の小学4年生の女の子が倒れて来たブロック塀の下敷きになった痛ましい事故について某防災アドバイザーの方が解説されていました。
その方は亡くなった女の子が通っていた高槻市の小学校のそのブロック塀の危険性について以前、校長先生等学校関係者に報告していたそうです。

アナウンサーの方が今どう思われますか?と聞くと。
自分はいつも100です。
自分の思いを学校関係者に100伝えたのに・・。
残念と言うか、悔しいです・・と。
100という数字を何回も言ってました。

みなさん、どう思いますか?
防災アドバイザーと名乗って全国を講演して回っているプロなら自分は100伝えたですむのでしょうか?
我々薬剤師も患者さんに投薬時、薬の効能や副作用など伝えるだけで100ではありません。
再受診、再来局時に確認しなければならないことがたくさんあります。
当然、薬歴だって完結しません。

どうしてその後、自分のアドバイスがいかに検討され、どう対処され、その結果そのブロック塀はどうなったのかまで確認しなかったのでしょう?
100、100ってなんなの?
残念と言うか、悔しいです!

自分たちが日々当たり前のように行っている業務も、はたして患者さんにとって正しい対処なのか?あらためて考えさせられました。



昨日の夕焼けです。


 

コメント

投稿日:2018年7月25日
すずらん調剤薬局さん

みかみかんさん、こんばんは。

お久しぶりです。
Meronがいろいろリニューアルして、いまだにまだ扱いきれていません・・(笑)

患者さんからもブログとか見づらくなったと不評です。

一生懸命ですよね。
まちがいなく基本です。
プロとしてしっかり対処していきたいと思います。

投稿日:2018年7月24日
みかみかんさん

いいね!ボタンが無くなってしまったので、少し張り合いが無くなっていませんでしょうか。。。
頑張ってください(*^_^*)

で、「伝えた」と「伝わった」は違う、とよく言われますが、聞き手の捉え方がすべてだと私は思います。
上手く伝わらない事、たくさんありますよね(;O;)でも一生懸命さは必ず伝わると信じて行動したいです。暑いですがご自愛くださいmm
一般市民より

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記