宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

クワズイモの花

今日の多賀城は27℃もあるようです。

薬局内で育てているクワズイモに花が咲きました。



花と言えばピンクなどの可憐な花を想像しますが・・。



トウモロコシではありませんよ(笑)
学生時代にも一度咲いたことがありますが、その頃は学識不足で「ヘビの枕?気持ち悪~」と切り落としてしまいました。
ちなみに「ヘビの枕」というのは朝ドラ「なつぞら」舞台となっている北海道でいう水芭蕉のことです。

クワズイモは株が充実すると、葉の陰からトウモロコシのような黄味を帯びた白い花を咲かせます。
水芭蕉もそうですが「サトイモ科」の花はみんなこんな感じのようです。
形は不気味ですが花の香りはこれが甘いんですよ。

患者さんも初めて見た方ばかりのようです。
凄く珍しい、10年に一度、一生に一度などネットにはかかれていますが今ならいつでも見ることができます。
興味のある方はぜひ来局ください。




 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記