宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

世界緑内障週間

今朝の雪には泣かされました。
通勤時間が3倍ってどうなんでしょう・・?

さて、なにかしら各業態のイベント窓口化しているすずらんです。
先日、東北大の眼科の先生から協力願いがありました。

日本緑内障学会ライトアップinグリーン運動です。



40歳も過ぎているし(とっくに)、二つ返事で引き受けましたがこれがなかなかややこしく・・(笑)
眼科さんの門前薬局さんを中心にポスターとグリーンライトを昼休みを利用してお届け。
そうですよ、飯食っている時間なんかないんですから(笑)

すでにライトアップしている病院や企業さんの写真をみて、いっちょ自分もとグリーンライトを制作してみました。







かなりショボい仕上がりです(笑)





緑内障は目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野が狭くなる病気のことです。
治療が遅れると失明に至ることもあります。

進行は非常にゆっくりで、両方の目の症状が同時に進行することは稀で、病気がかなり進行するまで自覚症状はほとんどありません。
緑内障は中高年の方に起こる代表的な病気のひとつです。
40歳以上の方の20人に1人が緑内障といわれています。
定期的な眼科検診が大切です。

宮城のまちをライトアップ!期間は3月10日から16日までの7日間。
グリーンライトを見かけた方はぜひ、眼科健診を。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記