宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

お久しぶりです。メダカです。

久しぶりに、すずらんのメダカの話を・・。



数年まえから薬局内で黒メダカを飼育しています。
毎年、たくさん生れるメダカを患者さんや近所の子供たちに差し上げています。



昨年からはペットショップでも扱っているヒメダカも育ててますが、小さな子供たちはクロメダカよりもこちらのほうが断然人気があるようです(笑)

寒くなってきたので越冬地の薬局内へ移動させました。




越冬地は患者さんが座るソファーの下です(笑)



クロメダカヒメダカ淡水エビもここで数ヶ月ほど暖かくなるのを待ちます。
薬局内の加湿効果も期待できます。
今はあまり動き回りませんが、春になれば活発に泳ぎ回り産卵の季節を迎えます。

どうしても様子を見てみたい方は暇そうな薬剤師に一声おかけください。


 

コメント

投稿日:2018年11月28日
すずらん調剤薬局さん

阿部さん、こんばんは。

エビも面白いですよね。
物凄く増えるし長生きです。
水槽の中のエビを見つけて大騒ぎする小さな患者さん達を見るとこちらも楽しくなります。

メダカが入っている発砲スチロールの中の水草(ウイローモス)は産卵には適さないようですが冬場の飼育には適しているようです。

ウイローモスも爆発的に増えますよ。

投稿日:2018年11月28日
阿部 義之さん

新潟市内で調剤薬局の管理薬剤師を務めております阿部と申します。
自宅でこの春からメダカやヌマエビなどを飼育し始めまして、先日同僚に稚魚を里子に出しました。
薬局でもどうかと考えておりました。
大変参考になりましたので、こちらも頑張りたいと思います。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記