宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

十符の里―ALL RIFU産業祭

昨日は朝から雨・・。
楽天イーグルスのCS進出をかけた大一番が順延・・。
チケット払い戻しなのか?

その冷たい雨の中、開催された「十符の里―ALL RIFU産業祭」に塩釜地区保健所さんと合同で薬剤師会も参加させていただきました。

三連休の中、36名の薬剤師が集まってくれました。



開催準備をしているときにはあれほど沢山の方が集まってくれるとは予想もしていませんでした。

薬剤師会のブースで行ったのは薬物乱用防止啓発キャンペーンの一環として自作した「ダメ。ゼッタイ。悪い奴らを狙い撃ち」と小学生など小さいお子さんの調剤体験コーナー(軟膏練)です。










こんなプロのような構えの子供たちばかりです。
きっと悪は逃げ切れると思わないでしょうね(笑)



雨の中の大乗列。
例年我々のブースが大盛況ですが大変なのは消毒、説明、弾込め、弾回収と頑張った先生たち。
みんなバテバテです。

昨年初めて行った「小学生調剤体験コーナー」軟膏練りも大忙しです。





色の三原色を見本に、なかなかの練上手です。
用意した20g容器80個分はあっという間に終了。
それでも色の付いた軟膏を練るだけでも練ってみたいというお子さんも多く、もう好きにやってもらいました(笑)


来年も薬剤師会らしい出し物を用意するつもりです。
各自治体の皆さん、地区薬剤師会にいつでもお声がけください。
喜んで参加させていただきます!

最初から最後までお付き合いしていただいた本間先生、加藤さん、塩釜保健所の横田さん他担当のみなさんお疲れ様でした。

来年は天気が良いことを願ってます。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記