宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

介護予防のための地域ケア個別会議

今朝は一段と冷え込みました。
7時の温度が3.5℃・・。



ふところはもちろん、足元までが寒いです(笑)

昨夜は塩釜地区薬剤師会の理事会でした。

厚生労働省が進める介護予防活動普及展開事業についてはすでに開始している市町村もあり、塩竃市においても近々実施する予定とは聞いていましたがここにきて来月から早速スタートと・・。
心の準備もしていませんでした。
高齢者に対し自立支援型のケアマネジメントを、多職種による助言等を得て推進していくとのことです。
その多職種というのがすごいんです。
市役所関係部署、地域包括支援センター、介護サービス事業者、宮城県庁内関係部署、訪問看護ステーション、理学療法士、言語聴覚士、管理栄養士、歯科衛生士、歯科医師、薬剤師などなど。
医師が見当たらないのが気になりますが・・。

とにかくやろうじゃないか~ということで、我々薬剤師会ではすべての会員に対し説明会への参加をお願いすることになりました。
月3回平日の午後の会議になるので担当薬剤師を固定することなく地区薬剤師全員で対応できればと思います。

塩釜薬剤師会、とにかくやります!


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記