宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

学校薬剤師のお仕事

今朝は最低気温が9℃と今シーズン一番寒かったそうです。
それでも午後からは19℃くらいまで上がりました。

薬局菜園願掛けゴーヤは終活に入っていると思ってましたが、まだ雌花が咲いています。
受粉の手助けをしてくれる虫もまだ頑張ってくれていました。



わかりますか?花の蜜を吸っているのはハナアブです。
ハロウィンが終われば片付けようと思いましたが、花が咲かなくなるまではそのままにしておくことに。

今日は近くの塩釜第三中学校へ教室内空気検査と教室内照度検査に行って来ました。



欄間や入り口を開けての授業でしたので終了5分前の二酸化炭素濃度は1200ppmと基準の1500ppmを超えてはいませんでした。
まだ暖房を使用していないので当然ですが・・。
寒さが増し暖房器具を使用する1月から2月に行う2回目の検査だと残念な結果になることもあります。

照度はいつもと違う、あえて暗そうな教室で測定しました。
最低値を下回ることはありませんでしたが、快晴の下での検査にしてはギリギリのところで照明器具の清掃や蛍光管の交換を指導しました。

3年生の数学の授業では二次関数の応用問題を解いてました。
当てられるんじゃないかとドキドキしました(笑)

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記