宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

薬事関係立ち入り検査

良い天気の多賀城です。
午前中は一人薬剤師でしたが、午後からは2名の援軍が来てくれることになってます。

5月に調剤室の構造設備変更届を保健所に提出した時に、せっかくだから麻薬と薬事関係の指導監査も行いましょうということになりました。
最新情報(笑)を持っていることを何処から聞いてきたのか指導監査予定の薬局さんからちょくちょく連絡があります・・(笑)

今朝、いろいろ確認してみても毎日チェックしなければならない項目がたくさんあります。




OTCの取り扱いがあればこれも必須。



薬局機能情報も意外に忘れている薬局さんもいるようです。



患者さんが閲覧できるよう待合室に置いておかなければなりません。



他にも日本薬局方や調剤指針などなどたくさんあります。

最近は偽造医薬品の流通防止のため薬局間での零売も薬局開設許可証や身分証明などが必要になりました。

薬局内の掲示物だってやたらあります・・。

地区薬剤師会として各種書類や掲示物、業務手引書などわかりやすく指示できるような体制を取っておけば毎回ドキドキしなくても済むとおもうのは自分だけでしょうか?

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記