宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

お父さんは今日も元気です!

今日も良い天気の多賀城です。



今朝はジェネ=ジェネのコンビですが最近は用意されるものなら何でも良くなりました(笑)

昨日は冬至でした。
ゆず湯カボチャと皆さんは用意しましたか?



冬至ゆず湯の理由を近所のHさんに教えてもらいました。
冬至(とうじ)を湯治(とうじ)に、ゆずは融通(ゆうずう)にすると「お風呂で温まって何事も上手くいく」ようになんだそうです。
多分・・本当だと?Hさん(笑)

カボチャを食べるのは知ってます。
先日、今でしょ~の林先生がテレビで解説していましたから。
「ん」が付く食べ物が良いそうで、カボチャは南京(な)なので「ん」が二つ付きます。
他にもキ、レ、ニ、カなど冬至の七草?とかあるようです。
「ん」が付けば付くほど運気が上がるのか?
そんな食材はと・・。
イリオモテヤマネコオオサンショウウオとか(天然記念物:てきねぶつ)は三つです・・(笑)

昼休みにこんなこと考えていてはまた「あ」って言われそうです(笑)


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記