宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

お父さんは今日も元気です!

今日も良い天気の多賀城です。



先日、母の新盆で北海道の実家に帰りました。
不要不急の外出や県跨ぎの自粛の中での帰郷でした・・。
一周忌、お盆の法要を無事に済ますことができたのは妹夫婦がいてくれたからこそでした。ほんと感謝です。

すずらんでも展示しているアンモナイトなどの化石は子供のころ一人で沢に入って採取したものです。
その頃は熊とか気になりませんでした。

廃校になった中学校跡にはたくさんの化石を展示、研究をしている「中川町エコミュージアムセンター」があります。









化石好きなら失神してしまうことでしょうね(笑)

その中でビックリしたのがこのコーナーです。



見覚えのある化石・・。





「プロトスフェリエナ」という体長9mの巨大魚の化石です。
解説文には佐久、藤田旅館の藤田一万さん和子さんに寄贈いただきましたと・・。
なんで親の名前?
中学生のころ、自転車の荷台にロープで括り付けて運んできたのは自分なんですけど(笑)

まあ、ここに展示されていれば紛失することもないでしょうし、たくさんの方々に佐久の藤田さんがね~と言っていただけるだろうし・・。
来るたびに採取したのは自分ですって言えるし、親の名前が連名で表記されていることもありがたいしね(笑)

化石好きの皆さん、機会があればぜひ「中川町エコミュージアムセンター」へ足を運んでください。
白亜紀の世界が広がっています。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記