宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

2021 釣りバカ

今日の多賀城は雨です。
宮城県薬剤師会通常総会が開催された20日の日曜日、実は午前中に釣りに行って来ました。
父の日のプレゼントは「終日、構わないで欲しい」が希望でしたから・・(笑)



20㎝程のイシモチがすぐに釣れました。
魚はハゼでもメバルでも良かったのですがその後パッタリ・・。
潮が悪かったので探り釣りにも反応なし。

そんな時、足元で濁りが立ってます。
近づいてみるとなんと巨大フグ!
岸壁に着いたシュウリ貝(ムール貝?)をバリバリ食べています。

フグ調理免許を取ってからでも良かったのですが、そこは釣りバカ。
口元にイソメを垂らしてみても無反応。
はっきり目が合っているにもかかわらず逃げる事無くバリバリと貝を食べ続けています。

やってやろうじゃありませんか!
鯉釣り用の釣り針でガラ掛けです(笑)



一発で尾ヒレに引っかけて釣り上げたフグは今まで見たことのないフグでした。



サイズが分かりますか?
30㎝を軽くオーバーしています。
親指より大きな歯にビビりました。

とにかく食べることはできないのですぐにリリース。
後で調べてみると「ヒガンフグ」らしいです。

小さな漁港の内側でこんな大きなフグがいるとは驚きでした。
釣りバカ、ますます燃えてます!


 

コメント

投稿日:2021年6月25日
すずらん調剤薬局さん

しらかし台薬局さん、こんにちは。

凄いでしょう?
エサ取りの小さなクサフグならわかりますが、TV番組のセリとかで見るようなフグでした。

岸壁にへばりついてバリバリと貝を食べてるんですからね(笑)
嚙まれたりしたら指が持っていかれそうな歯でした。
引っかけたのが尾ビレだったので手ごたえは凄かったです。
何年も漁港についている主ですな。

投稿日:2021年6月24日
しらかし台薬局さん

わぁぉ!!
大きなフグが釣れるなんて!!イシモチも立派!
ペットボトルで大きさがよくわかりました
フグの歯、気になりますー

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記