宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

薬局菜園 2021 part5

雨は降っていませんが怪しい空模様です。
未来が読める気象予報士・・気分はすっかり朝ドラの「おかえりモネ」です(笑)

meronブログでも薬局菜園やられている薬局さんが増えてきました。
ほとんどがうちのグループですが・・(笑)
良いですね~患者さんとのコミュニケーションツールとして、心が満腹になるし食べればもちろん満腹ですからね・・「まんぷく」も朝ドラでした。

さて、すずらんの薬局菜園ですが今朝は「ゴーヤ」の摘心をしました。





一番先端の芽を切り落とすのは毎年のことですが辛いです・・。
たくさんの雌花を咲かせるためには必須のこと。
これも患者さんに楽しんでもらうためには仕方ありません。
他にも心を痛めるのが間引きです。



間引き前の「ラディッシュ」です。



間引き後の「ラディッシュ」、何度も収穫出来るのでその都度心が痛みます。

そうそう、辛いことばかりではありません。





今年の収穫第一号の「スナップエンドウ」です。
誰が食べるのかって?

やっぱり、辛いはなしになります・・(笑)



 

コメント

投稿日:2021年6月16日
すずらん調剤薬局さん

しらかし台薬局さん、こんにちは。

摘心、間引きどちらも大切です。

ラディッシュは間引きするときに、切り取ってしまわないで別のプランターに植えかえることもあります。
それでもしっかり大きくなります。

もし自分がそのラディッシュだったらそうして欲しくて・・(笑)

投稿日:2021年6月15日
しらかし台薬局さん

すずらん調剤薬局さん
こんにちはー
間引き、苦手なんですよね。。。
見習わせていただきまっす!!

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

3MARCH 2024

3月 2024
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記