宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

新型コロナワクチン接種 Part8

曇り空の多賀城です。
昨日、七ヶ浜町の新型コロナウイルスワクチン集団接種業務に行ってきました。
8時30分集合だったので早めに到着しましたが、役場の職員さんたちが現れず30分ほど待ちぼうけ(笑)

おかげで四つ葉のクローバーを探せました。



20名ずつ接種時間を分けて行いましたが、混乱することなく流れはスムーズでした。



薬剤師の待機場所はこんな感じです。



寂しいので四つ葉のクローバーを飾ってみました。

業務に入る前の打ち合わせもなにもなく、いきなり「時間ですからはじめま~す」みたいな感じでした。



前日まで業務にあたった薬剤師さんが気が付いたことなどを記入するかたちで申し送り的なメモを残してくれています。
皆さん、真面目(笑)

七ヶ浜町で自分が感じたことは,ほとんどの高齢者の方がお薬手帳を持参されていたということと、二人に一人は問診票の確認時に呼び出されたことです。
つまり、忙しかったということです(笑)

薬剤師は一人ポツンなので、役場の職員さんやドクター、看護師さんとの挨拶などもしっかりしておいた方が良いと感じました。

早いうちに塩釜地区2市3町での申し送りメモを薬剤師会がとりまとめ、今後の業務が正しくスムーズに行えるようにしたいと思います。

はじまったばかりです!



 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記