宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

新型コロナワクチン接種 Part6

先ほどまで雪がちらついていましたけど・・。

昨夜は塩釜地区薬剤師会の研修会がありました。
何度かお話ししている新型コロナウイルスワクチン集団接種研修会です。
2市3町の薬剤師85名が通常の業務後にもかかわらず参加してくれました。
仙台市以外の地区でも毎日陽性者が出ていることもあり、約30名づつ3班に分かれ、入れ替えごとにテーブル、イスなどもすべてアルコール消毒し、また出入口をすべて開放しできる限りの対策を徹底し行いました。





講師に塩釜市立病院薬剤部長の斎藤先生にお願いしました。



初めてシリンジを取り扱う方がほとんどでしたが、斎藤先生の分りやすいレクチャーでコツを掴んでくれたようです。
皆さん必死です(笑)



集団接種時のワクチン調整とシリンジへの充填業務に初めから薬剤師が参加することは今のところないようですが、お願いされたとき何時でも進んでその業務にあたれるようにしなければなりません。

今回、メディア取材の申し込みがありましたがクルーの人数を考慮してお断りしました。
自分は出たかったけどね・・(笑)

都合上、最後の班の先生方には終了時間が21時を回ってしまい申し訳ありませんでした。
講師の斎藤先生、自分と一緒に補助に入ってくれたつばさ薬局の金田先生、3時間も立ちっぱなしでお疲れさまでした。

塩釜地区薬剤師会はますます一枚岩になりつつあるかな~?(笑)


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記