宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

泣きっ面にオオスズメバチ

今日の多賀城は良い天気になってきました。

先日、中国メディアがコロナ渦の日本に対して東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の発言を「泣きっ面に蜂」と揶揄していました。
久しぶりに聞きました・・
うまい!こんちくしょう!(笑)

「泣きっ面に蜂」といえば、土曜日の地震で大騒ぎしたばかりなのに昨夜から塩釜市と多賀城市の一部で断水です。
水源となる近くの川に地震で倒れた灯油タンクから相当量の灯油が流れ込んだらしく・・。
すずらんのある多賀城市下馬はそこの水を利用しています。
市の広報車が「17時から断水となります。各ご家庭で水を確保してくださ~い。」な~んて言って回るものですから焦りました。
近所の人たちは飲み水を求めてホームセンターに走ったようです。

とにかくトイレの水です。
ダンボールの箱の中に市のゴミ袋をつめて容器代わりにしたり、願掛け水のペットボトルに水を入れたりと大慌て。







広報車によると断水解除の見通しは不明とか・・。

今朝、恐る恐る水道の蛇口をひねると勢いはありませんが水が出るじゃありませんか。
濁りは続いていますが、トイレ用には使えます。
スタッフ全員、これでコーヒーを飲んでも大丈夫と・・。
まあ、一番近いのは自分ですけど(笑)

笑ってはいられません・・すぐ近くのK薬局さんで断水が続いているらしく、こちらまで汲みにくるよう連絡しました。

地震の後、ホッとしたところに昨夜の断水騒ぎ。
「泣きっ面にオオスズメバチ」
頭の上を飛び回っただけで、刺されなかったので良しとしましょう。
地震に断水、感染症と何事も備えが肝心です!


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記