宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

新型コロナワクチン接種 Part3

多賀城は良い天気になりました。
雪はもういい加減にしてほしいです・・。

いい加減にしてほしいといえば、ワクチン接種用のシリンジですね。



ファイザーからのワクチンは1バイアルあたり6回分の接種が可能とのことでした。
自分も昨日の会議までそう思ってました。
6の倍数で接種予定者の割り振りとなるんだな~?と・・。
ところが現在使用されているシリンジでは5回分しか接種できないとのこと。
各所テンパっているのは理解できますが、早ければ今月末から始まるというときにほんといい加減にしてほしいです。

地区の薬剤師会にも行政から65才以上の高齢者のワクチン接種時の支援要請がありました。
関東の方でのシュミレーションの様子からしてとんでもないことになることは想像がつきます。
多賀城市、塩竃市、利府町、七ヶ浜町、松島町の2市3町の高齢者のうち80%の方が対象となると仮定すると約53000人・・。
それぞれ1ヶ所づつ、5ヶ所の会場で毎日対応しても単純計算しても3ヶ月以上かかることになります。
当然、ドクターや看護師、保健師さんなどの手配も大変なことになることは必至。
業務内容についても我々薬剤師が出来る範囲(予備問診など)、また業務のマニュアル化など課題は沢山ありそうです・・。
次に控えている一般の方々の接種時にも当然依頼があることでしょう。
対応は仙台市など県内各地区でもかなり違いがあります。

やるか、やらないではないんです。
全国の薬剤師の皆さん、今こそ外へ飛び出しましょう!



 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

3MARCH 2024

3月 2024
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記