宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

学校薬剤師のお仕事

朝から雨の多賀城です。
嫁と隣のママが気合を入れていた楽天イーグルス(対西武ライオンズ)戦は雨天中止になりました。
おかげで迎えに行かなくてすみます・・(笑)

今朝は7時前に出勤して近くの中学校へ「給食用食器等大腸菌検査」に行って来ました。
今回のお供は実習生。
給食準備室への立ち入りとなるので校長先生の許可をいただきました。

いつものように調理員さんたちと最近の話題(コロナ中心)など雑談しながら体調のチェック。
毎日管理している体温測定も問題なし。
調理員さんの手洗い動作なども実習生や栄養士の先生と一緒に自分も手洗いを行いながら確認します。

実習生に検査の必要性や作業の進め方など説明しながら30分ほどで終了。
この学校の調理員さんは我々の作業に立ち会ってくれるので、こちらもやりがいというか薬剤師の腕の見せ所となっています(笑)
2学期は「残留澱粉脂肪検査」がないので「給食用食器等大腸菌検査」は24時間の培養待ちとなります。



食中毒が起きやすい夏場から涼しい季節となりましたが、予防3原則を厳守して楽しく美味しく食事しましょう。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記