宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

薬局菜園 2020 part9

今日の多賀城は涼しく、そして静か・・(笑)

さて、薬局菜園の願掛け「下馬にしき」は昨年と比較してかなり順調だと思ってましたが逆に生育しすぎのようです。





茎の数が増える「分げつ」が多すぎるらしく・・。
東北大の後藤先生の論文を読み進めると分げつが多すぎると一本一本の茎が細くなり倒れやすくなることと、葉の受光態勢が悪くなり下葉枯れの原因となるようです。

そこでご近所のプロの方々に対策を聞きました。
プランターで米作りしたことがないからと断りをいただいたうえで(笑)通常の田んぼでは水を抜いて中干しを行うそうです。
なるほど・・。
ただ、収穫したコメをJAに収めるわけではないのでどんどん茂らせて皆さんに生育過程を見てもらったほうが良いのではと。
なるほど・・。
と言うことで自然に任せることにしました。

先ほどラディッシュを収穫しました。


初物は処方元の先生へ(笑)
ラディッシュ第二弾も数日後収穫予定です。


 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

3MARCH 2024

3月 2024
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記