宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

薬局菜園 2020 Part7

今日の多賀城は良い天気です。
30℃位はありそうです。



明日、梅雨入りの可能性があるようですが個人的にはもう一日遅れてほしいのですが・・。

薬局開設許可更新や麻薬廃棄やらですっかり忘れていました。
「摘心」です。

土いじりしている方は知っていると思いますが少しだけ解説。
野菜や果樹の新芽(先端)を摘み取ることです。
可愛そうな気もしますが、脇芽が増えたり結実しやすくなります。
特にゴーヤは摘心しないとほとんど雄花しか咲きません。

昼休みに、カボチャスイカ摘心をしました。









もうバッサリです。

ユウガオゴーヤも予定しています。
でもなんか心が痛む・・。


 

コメント

投稿日:2020年6月10日
すずらん調剤薬局さん

さぶさん、こんばんは。

そうそう秋田が一番暑かったんですね。
宮城は明日、梅雨入りかも?と予報士さんが言ってますが梅雨入りの日の夕食はカラッと行こうでおなじみの「揚げ物」と決まってました。
明日の夜は食事付きの役員会があるので一日ずれて欲しいです。

夕食がマッコリをどんぶり2杯ってさすがに秋田の女性は凄い(笑)

投稿日:2020年6月10日
やまな薬局 横手店 さぶさん

すずらんさん

横手は32℃を超えました。
先週は全国一高い日があったとか。

夕飯のチヂミとマッコリが楽しみだ、
と隣で妹が言ってます(笑)

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記