宮城県多賀城市

地域医療への貢献と皆様の「かかりつけ薬局」を目指す。

すずらん調剤薬局

tel
022-364-3681
fax
022-364-3695

おくずかけ

お盆休みで帰省されている方も多いとおもいます。
忙しさにかまけて先延ばししていた事が沢山ありすぎて、仕事していた方が気が楽と思えるのは自分だけでしょうか?(笑)

さて、仙台ではお盆と言えばこちらです。



ふるさとの味「おくずかけ」です。
北海道出身の自分にはいまだにしっくりしませんが、子供たちは大好きなようです。
今夜も夏野菜カレーをリクエストしましたが当然・・却下(泣)
いつものヨークにこんなコーナーまであれば仕方ありません。

自分の知る限りでは野菜やこんにゃく、油揚げ、豆麩に温麺をお醤油ベースの味で煮込み片栗粉でとろみをつけた汁ものというかごった煮?のような料理です。

ちなみに我家の「おくずかけ」がこちらです。



いろいろな具材の下に温麺が隠れています。
美味いっちゃ~美味いんだけどね。
これだけを2杯も3杯も食べるんですよ(笑)

なんだろ?精進料理なんでしょうか?

そういえば北海道ではお盆に何を食べていたんだろ?
祖母ちゃんが作ったお煮しめとか食べた記憶があります。

いや松尾のジンギスカンだったか・・?(笑)


 

コメント

投稿日:2018年8月17日
すずらん調剤薬局さん

しらかし台薬局さん、こんばんは。

患者さんに話をしたら鶏肉入れるんだそうです。
何を入れたって良いんだよと。

嫁の言う精進料理?だからダメって言われてもみんなで楽しく、美味しく食べるのが一番だと・・口には出せず心の中で思ってます(笑)

投稿日:2018年8月17日
しらかし台薬局さん

再びのお邪魔失礼いたします
昨日の雨は本当にびっくりするくらいいっきに降りましたね
お休みなのに止水板の設置おつかれさまです
異常気象が目立っていますのでいろいろと気を付けなければですね
ちなみに、おくずかけ、鶏肉入れたらお雑煮風になって美味しいかもと笑ってしまいました

投稿日:2018年8月16日
すずらん調剤薬局さん

しらかし台薬局さん、こんにちは。
そちらは雨大丈夫ですか?
今日まで休みですが、雨がすごいので止水板を設置にきました。

やっぱりこちらの方たちは「おくずかけ」食べるんですね。
自分が「鶏肉とかなんか肉系のもの入れたらもっと美味いんじゃない?」といったら嫁に「はぁ~?」って言われました・・(笑)

投稿日:2018年8月16日
しらかし台薬局さん

すずらん薬局さんこんにちは
おくずかけ!お盆だなぁと感じるやつですー
そうそう温麺がね、また独特なのかもしれません
白石温麺は短いのが特徴ですもんね
わたしはずっと地元にいるので、この料理が地域の料理だって最近知りました
いろいろな具材が盛りだくさんで美味しそうです!!

投稿日:2018年8月15日
すずらん調剤薬局さん

みかみかんさん、こんにちは。

温麺っていうのは・・・温麺(笑)
なんか素麺の短い版みたいなやつです。
自分も宮城に来て初めて食べました。
白石温麺というのが有名です。
なんだろ、10cmくらいの短い麺なので「おくずかけ」のような料理にはむいているんだと思います。
素麺でも冷麦でもうどんでも良いって聞きました。

お盆とかお正月とかその地域独特の料理がいろいろあって面白いですね。

投稿日:2018年8月14日
みかみかんさん

先生こんにちは!
「おくずかけ」初めて知りました。
味噌汁にそうめんを入れることはありますけど、温麺はそうめんでしょうか。それとも冷麦でしょうか。

具材は違いますが、「ほうとう」のとろみ版ですね!
盆明けも頑張ってください

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記