福島県白河市

バラ(青)の花言葉は、『夢かなう』。健康への夢かなえましょ♪

ローズ薬局

tel
0248-24-0030
fax
0248-24-0030

ダニの相談

先日、学校薬剤師の仕事で「ダニ・アレルゲン検査」を行なってきました。
保健室のベッドや床がカーペットになっている教室、
一部が畳になっている教室などを検査しました。検査は、特に問題ありませんでした。
日常業務の中でも、アレルギーの相談を受けることがあります。
「燻煙剤を使って、ダニを退治しているのに
鼻水が止まらない」との相談。
ダニを退治した後に掃除機をかけたか聞くと
かけていないとのこと。
「ダニの死骸がアレルギーを起こす原因のひとつであることから、ダニは退治するだけではダメ、その死骸をしっかり掃除機で除去することが大事なんですよ。」
ダニを退治したら、その死骸もハウスダストのひとつです。アレルギー性鼻炎をお持ちの方は、こまめに掃除機をかけることもお忘れなく。

コメント

投稿日:2021年7月13日
ローズ薬局さん

すずらん薬局 様
塩釜でもダニ・アレルゲン検査することになったんですね。お掃除がこまめに行われていれば、検査結果は良好です。最近は、換気や消毒での拭き取りなどもされているのでコロナ前より結果は良好、結果が良好過ぎてちゃんと検査できているのか心配になります。こちらこそいろいろ教えていただけたら幸いです。

投稿日:2021年7月12日
すずらん調剤薬局さん

ローズ薬局さん、こんにちは。

塩釜地区薬剤師会でも今年度から初めてダニ・アレルゲン検査を実施します。
学校薬剤師が集まって研修会の予定です。
季節的にもっと早くやらなければならなかったのですが反省しています・・。

なんで?これは?とかあった時にはぜひご指導お願いいたします。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記