宮城県仙台市太白区

くすり・古方漢方・保険調剤 おくすり専門 漢方薬局 映画と音楽を愛する夫婦が営む小さな薬局です。

大野薬局

tel
022-248-0667
fax
022-247-8485

枳実採集

数年前にN先生からいただいたカラタチ。昨年、初めて実がなったものの採集の時期を失してしまい、肝心の皮が薄すぎてがっかりしました。今年も実がなりましたが、昨年の失敗を教訓に実が小さくても採集する事にしました。今年の収穫は6個。



やはり直径は10円玉位の大きさ。これ以上大きくならないのかな?半分に切ってみると、おお!皮が厚くてバッチリ!なかごを取って2日程乾燥した物がこちら。



枳実は「気味 苦寒 熱をさまし、しこりを消すの効あり。又傷みをゆるめ腫を去る、故に諸の熱実病又は癰腫等を治するに用いらる」と言われています。ちなみに生薬問屋さんから仕入れるとだいだいの実が枳実として届く場合が多いです。枳実配合の処方の中でも気温が高く、心肺機能がオーバーヒート気味で更に水分を摂る量が多いこの時期は、四逆散や茯苓飲を使う事が多いです。

今回採集したカラタチの実は残念ながら患者さんには使えません。自家用です。今年は効き目が期待できるぞ!

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記