秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

簡単茶碗蒸し



インスタントのお吸い物を久しぶりに飲んだら・・
ふと、これで茶碗蒸しを作ったらどうだろうって思ってしまいました。

早速、作ってみました。
薄味の上品な茶碗蒸しのできあがりです。
吸い物の具が自然に上に浮かんで、
ビジュアルもわるくはない・・・



材料はこれだけ・・・


これにぬるま湯が450ml(1個150ml×3)
お吸い物を溶かすためにぬるま湯です。
蒸し器なんて面倒なので、
お鍋に茶碗蒸しの、三分一ほど高さの水を入れて
沸騰させて、ラップした茶碗蒸しを入れて、
ふたをして7分ほど蒸すとできあがりです。
もちろん電子レンジでもOK





今日は定休日なので、久しぶりにランチに出かけました。
日替わりランチ1000円(税込み)
お魚もお肉も食べれて満足!
フライはアジフライでした。

コメント

投稿日:2022年3月11日
くすりのはたけやまさん

すずらんさん・・・こんにちは。

漁港が近いので、お刺身が美味しいお店です。
この日は、まぐろ、ホタテ、たこ、鯛でした。
お肉はトンテキ・・・
お魚は、漁師から直接入手しているようです。
元々居酒屋でしたが、今はランチも・・・・

相棒はちょっと高めの本マグロ丼でした。
マグロの量も多い・・・

「松茸は永谷園と決めている」はナイスです。
私も今度使います。

今日は3月11日・・・
地震のあった時間に祈りたいと思います。

投稿日:2022年3月9日
すずらん調剤薬局さん

はたけやまさん、こんにちは。

お刺身付きの1,000円ランチ、羨ましいです。

最近は松茸の味お吸い物を食べる機会がありませんが、独身時代はお茶漬けとかでよく食べてました。

以前、仙台市のキノコ展でのキノコ川柳に「松茸は永谷園と決めている」っていうのがありました。

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

5MAY 2024

5月 2024
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記