秋田県南秋田郡八郎潟町

あなたの街の救急箱

くすりのはたけやま

tel
018-875-2534
fax
018-875-2534

明治の芝居小屋



国重要文化財の、「康楽館」に行って来ました。
普段ですと、常打芝居が行われているのですが、
今年はコロナの影響で、未だに芝居が行われていません。
でも、館内見学ツアーが行われており、
この機会にじっくり見ることができました。
黒子の案内、説明も興味深く・・・・・
一度は見学するのもいいですね。




明治43年築・・・
100年もたつ芝居小屋ですが、しっかりした作りです。
莫大な資金でたてられたものなので、
ほとんど当時のままです。
小坂鉱山の反映が、こんな娯楽施設を作ることができたそうです。



舞台は回り舞台・・・・
もちろん、今でも人力で回しています。
席は微妙に傾斜になっていて、よく考えられています。
もちろん、いす席もありますよ。






康楽館では、芝居、歌舞伎、落語、コンサート、など、
いろいろなイベントが行われています。
特に歌舞伎は毎年興行があるようです。
猿ノ助、愛の助、玉三郎なども出演したんですよ。
私も一度はここで、歌舞伎を見たいと思っていますが、
全く席が取れない状態です。

いよいよ10月からは、芝居興行が出来るそうです。
みなさんも、機会があったら、お出かけくださいね。

 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記