秋田県雄勝郡羽後町

応援します。いきいき健康家族!

きむら薬局

tel
0183-62-1237
fax
0183-62-3989

カタツムリ

こんにちは。

近所の小学校は、6年生が修学旅行に行ったようです。
去年まではコロナ禍で行けなかった学年もあったようで( ノД`)シクシク…

そういえば。

秋田県では、【修学旅行生の途中経過】がテレビCMで流れるんです!
楽しんでる映像とかではなく、文字+音声だけのお知らせです。
例えば、【○○小学校の修学旅行生は、予定通り△△を訪問中です】
のように。

今はスマホ等で遠くでも安否を確認できる手段がありますが、
昔は携帯電話もなく、「我が子は安全なのだろうか」と心配する家族
のためにとのことで、秋田県だけのこの時期の風物詩となっています。

子は宝!ということなんでしょうね~(^^)/


さて。
季節の折り紙、新作出来ました!



梅雨が近いので、【カタツムリ】。
ちなみに、カタツムリとナメクジは似ている感じですが。
カタツムリの殻の中には、心臓や肺、腸などの内臓が入っているんです。
殻は体にしっかりとくっついているので、無理に剥がそうとすると死んで
しまうらしいです( ゚Д゚)

ということで。
カタツムリの殻を取ってはダメ

ナメクジには、なりませんよ~

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記