山形県西置賜郡白鷹町

地域に根ざした相談型調剤薬局

十王調剤薬局

tel
0238-87-2289
fax
0238-87-2293

中学生が勤労体験に来てくれました。

8月13日の午前中
中学生1年生T君が職場体験で薬局に来てくれました。
村岡が2年前から中学校の学校薬剤師をやっているので
薬局を身近に感じてくれている中学生がいてくれて依頼を受けました。

私も中学生の職場体験は初めてのこと、
不安がありましたが、いつもやっていることを見てもらえばいいなと思って対応しました。
結果的には、中学生に社会の仕組みや病気のこと、薬のことを話できるのはとても楽しい時間でした。
なにせ、これからの日本を担ってくれる期待の大きな中学生ですから、話がいもあります。

朝はそうじから始まります。
清潔なお店は患者さんに好まれることをお話ししました。





その後、薬カレンダーを作ってもらったり
ラベルを作成したりしてもらいました。






また、施設のディサービスにも出向き、
介護の領域のこともお話ししました。

薬局の仕事も説明して、実際患者さんと接客している様子も見学してもらいました。
その後、村岡薬剤師が中学生から
この職業を選んだ理由や
やりがい、楽しさ、
大変なこと、辛いこと、
この職業につくための進学について、
この職業につくのに適している性格や人柄をインタビューされました。

参考までに薬剤師に向いている性格や人柄は
「真面目、誠実、勤勉」と答えました。

私も中学生にインタビューさせてもらい
職場体験した後、
薬局のイメージは変わりましたかと聞いたら
「大変、やりがいがある」と答えてくれました。
「将来はちょっとやってみたい」と興味を示してもらいました。

最初は緊張していたTくんも、ひとつひとつの仕事をこなしていくことで
自信がつき、ひとまわり大きくなったようでした。

一生懸命に体験している姿を見て、将来は頼もしいなと感じました。
お疲れ様でした。

来年のお盆の期間も、職場体験を受付します。
ご希望の方はスタッフまでご相談ください。

村岡







 

コメント

・・・必須項目となります。
名 前
メールアドレス
コメント

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記