青森県八戸市

地域に密着した薬局

二ツ家調剤薬局

tel
0178-45-5184
fax
0178-32-6191

自粛疲れ




こんにちは
二ツ家調剤薬局 管理薬剤師のサチです。

八戸市も暑い日が続いてますね、みなさま、体調はいかがでしょうか。

今年の夏は例年と違い、三社大祭は一部中止、八戸花火大会も規模縮小など、イベントが激減していて見事に季節感のない夏になってしまっている感じがします。

その他にも生活スタイルがだいぶ変わってしまった方々も多いのではないでしょうか。

当薬局は医療提供施設なので、仕事のスタイルはほぼ変わることなく、ありがたいことに仕事が減ることもそれほどなく、いつもどおりの時が流れておりますが、仕事時間外はさすがに変わりました。
会議や勉強会は軒並み中止、飲み会や会食なども予定されることなく本当に外に出かけることがなくなりました。

もともと外に出歩くことは少ないサチですが、今まで以上に出なくなったので、やはりどこか不調な感じがします。
これがもともとアクティブにあちこち歩いて楽しんでいた人たちはどれほどだろうかと想像すると本当にしんどい気がします。

しかしみなさんの辛抱で、八戸市では感染拡大ということもなく過ごせていると思います。
お互いの思いやりですね。

何度も同じことを発しておりますが、感染症対策はできることに限度があります。
できることをしっかりと行って、万が一、感染してしまった場合はしっかり養生する、そうやってウイルスと共生していくしかないのかなと思っております。

最近の情報を見ますと、接触感染(皮膚や粘膜の直接的な接触や、手、ドアノブ、手すり、便座、スイッチ、ボタン等の表面を介しての感染)より飛沫感染(くしゃみ、咳、つばといった飛沫を口や鼻などから吸い込んで感染すること)のほうが大きいようです。
であれば、手洗いはもちろん大事ですが、やはり飛沫を飛ばさないということが相手への思いやりかなと思うので、人と会う場合にはやはりマスク着用が望ましいことと思います。
屋外で声を発することがない場合などは着用しなくてもいいかもしれませんが、時と場合を考えてマスクはつけたりはずしたりがいいかもしれません。

いろいろ書きましたが、このような感染予防の癖をつけていると、冬に起こりやすい胃腸炎やインフルエンザなどにかかることが減ると思うので、この習慣は悪くないと思いますよ。

もう少しのあいだ、新しい生活スタイルを模索していきましょう٩( ''ω'' )و

 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記