青森県青森市

薬と笑顔で、あなたの健康をサポートします。

花園薬局

tel
017-741-7350
fax
017-741-7351

第28回 健康サポート教室

第28回健康サポート教室
 
こんにちは。事務長の藤本です。
2018年6月20日水曜日、健康サポート教室を開催しました。
 
今回は肩甲骨のまわりの筋肉・股関節のまわりの筋肉の動きを中心にストレッチを行いました。
まずは肩甲骨のまわりのストレッチから。
 





健康運動指導士が、動作をひとつひとつ丁寧に指導してくれます。覚えてしまえば自宅でもできそうなお気軽なストレッチばかりです(^^)
ストレッチ後は手を挙げる動作がすごく楽になりますし、手の上がる位置も大きく改善されました!日常の動作(高い場所の物を取る・棚の上を掃除する等)も楽になるのではないでしょうか!
 
 
続いては股関節周りのストレッチです。
 



こちらは寝そべりながらのストレッチでした。自宅でテレビを見ながら・本を読みながらでもできそうです(^^)
股関節の動作を滑らかにすることにより、姿勢の改善・つまづきにくくなる等の効果があるそうです。ご高齢の方のみならず、美しい立ち姿勢は誰しも憧れますよね(^^)
 
 
今回は過去最多の参加人数でした!たくさんのご参加ありがとうございました!
 
自宅で簡単にできる=無理なく継続できるストレッチばかりです。1時間のカリキュラムの間、様々なストレッチを行いますが、永井先生曰く、「覚えているものを数個行うだけでよい」とのことでした。
私も覚えている限り、自宅で・職場で継続してみたいと思います!
 
来月は2018年7月18日(水曜日)・14:00から開催します。
定員は10名様となっておりますので、参加ご希望の方は花園薬局:017-741-7350(担当:藤本)までご連絡下さい!
皆様のご参加お待ちしております!

花園薬局Facebook https://www.facebook.com/hanazono.ph
花園薬局Instagram https://www.instagram.com/hanazono.ph_sasaki/

 

コメント

ただいま、この記事ではコメントを受付しておりません。

4APRIL 2024

4月 2024
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー別

カテゴリー別 (旧ブログ)

各月の日記